コネクティブライフデザイン

心の根っこから“ブレない軸”を持ち、自らがデザインする人生へ

リテラシー(解析)をアップデートせよ!

f:id:emisunflower74:20211127223457j:plain

思考ってすごい大事

目の前にするものをみて、自分自身がどんな解析をするのかにより、そのもの自体の用途・機能・目的が変わる。

例えば、ほめられたとしたらありがとうと素直に受け取る人、ウソだろと受け取れない、まったく予想できない観点が77億通りある。

そんな状態の人間関係、社会が自分自身を取り巻いていて、相手に合わせて我慢して妥協して諦めて、同調する人生。

いじめる・いじめないの構造をつくりだす。私達は、人間の進化は、そんなゴールを目指していたのだろうか?そんな機械的条件反射、スイッチを押したら消えるという、AだったらBな生き方が本来の人間ではないと思う。

そして実は楽しくないって気が付いている人、多いのではないのかな。
つまりは、ある条件にならないと楽しめない。資本主義と繋がるからお金はよくわかりやすい。お金がいくら以上あればいくら以上なければ自分はどうなるのか。

そんなこと、いろんな人と哲学的に語り合いたい。

そしてもっと感情もエネルギーレベルも、さらには心をも活用する生き方、わくわくではじめられる人生であり続けたい。

これが一番の地球にやさしくなる近道、一人ひとりのリテラシーが整えば、SDGsの目標達成は自然と広がっていく未来があると思う。

地球を知るには宇宙を出ること、自分を知るには自分の外にでること。それ技術を使って仕組みとして理解すれば可能な領域です。

f:id:emisunflower74:20211129221453p:plain

https://www.noh-jesu.com/shinkankaku/