コネクティブライフデザイン

心の根っこから“ブレない軸”を持ち、自らがデザインする人生へ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のイメージが変わるミラクル

自己イメージがコミュニケーションを変える 私たちが生きていく中で必要な能力の一つに、コミュニケーション能力があげられると思います。このコミュニケーション能力をアップさせるために必要な2つの視点があります。 1つは、判断基準となる自分自身のもの…

Dignity 2.0 国際カンファレンス

Dignity 2.0 国際カンファレンス 2021年10月からはじまり、2022年の今年は2回目を迎えます。今年のテーマは「心技術でつくるわたしたちの宇宙 心<シン>未来への出発」です。 ジーニマムプロジェクトも、2日目の10月9日AM11:00~12:30に出展します。 www.di…

主体=私は偽りだ

私とあなた この世界は、人々がバラバラにあるのではない。 世界の問題はそこにある、つまり言語の問題であり、主語・述語だけで見ていることにある。そして今、この主体が数多くあると見る感覚は、個人主義・実存主義を脳の勝手な思い込みで解析し、まるで…

人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

人間関係が築けないとなぜ少子高齢化の危機となるのか 日本人の人口が減っている。その原因は何でしょうか? その原因の一つに、人間関係の希薄な問題があるのではないでしょうか。2022年、テレワークが浸透し、さらにその問題は加速しているのかもしれませ…