コネクティブライフデザイン

心の根っこから“ブレない軸”を持ち、自らがデザインする人生へ

「明治」から学ぶこと

f:id:emisunflower74:20200606223304j:plain

明治 日本づくり。

はじめて「日本」という国をつくった明治には、さまざまな可能性と世界を驚かせるような出来事が生まれていった。

驚異的なスピードで近代化へ向かったその時代では、今では当たり前にあることを取り入れていったはじまりの時でもあった。

  • 教育の重視
  • 文化の独立
  • 人材の活用

 

NHKの番組を通して、明治を改めて知ることができました。

この番組はかなりおすすめです。

日本人はもっともっと明治に学ぶべきことがある。この言葉をよく偉人や学者の方々から聞くことがあります。私も今だからこそ、そう思います。新しい時代をつくるには変革の時代から学ぶことも大切だと思うのです。