コネクティブライフデザイン

心の根っこから“ブレない軸”を持ち、自らがデザインする人生へ

コミュニケーションの仕組みがわかると人間関係がおもしろくなる!観点の6つの問題

コミュニケーションの仕組みがわかると人間関係がおもしろくなる!観点6つの問題

人間関係をおもしろくするために必要なことは、
コミュニケーションの仕組みを理解していくことだと思います。

今回は、根本的な問題である、観点の6つの問題についてです。


そして、これまでの人類歴史の脈略とつなげて理解するとなお分かりやすいと思うので、参考となる映画を一緒にご紹介したいと思います。

シンプルに人類歴史は、3つのプレートに分けることができます。

f:id:emisunflower74:20200529230517p:plain

全体主義は、観点1個

神や王様、権力などが絶対でそれに従うしかなかった時代でした。
※参考映画

 

そして革命は起こりました

※参考映画

 

現代の個人主義、観点∞個

多様性を活かす時代となりました。お金を共通土台とした資本主義のプレートでもあります。
※参考映画

今、この2つのプレート(全体主義個人主義)は限界を迎えています。別の言い方をすれば、革命を起こすタイミングが来ているのです。

 

そして共通の問題として観点の問題があります。
1つの観点でも、どんなリーダーなのかにより、その下に付く人々の生き方が左右されてしまいます。観点∞個でも、共通土台がなく判断基準がバラバラなので協力関係が組みづらく孤独となり不安が蓄積されていきます。

 

革命が起こりやすい時代となりました。
新しいプレートにチェンジするには、今までやったことのないチャレンジでもある、観点0(ゼロ)の状態にすることが必要だとわかります。

 

新しいプレート共同体主義、観点0

そこへ向かうには、観点0にするために、まずは観点の問題を理解し解決をしていきましょう。そして解決するための道具nTechがあります。

 

対称性でみる観点の6つの問題

  1. 観点の非認知と認知の問題
  2. 観点の異質性と同質性の問題
  3. 観点の流動性と固定性の問題
  4. 観点の他発性と自発性の問題
  5. 観点の否定と肯定の問題
  6. 観点の不完全性と完全性の問題

 

「1.観点の非認知と認知の問題」をみていきます。