コネクティブライフデザイン

心の根っこから“ブレない軸”を持ち、自らがデザインする人生へ

新緑の季節に出会った、未来型パートナーシップ

新しいスタイルで結婚報告をしたい。

ある日、そんなLINEをたっしーからもらった。結婚報告をfacebookにあげるため、写真を撮ってほしいとの依頼。話を聞いてみたら、この二人のイメージは革新的で、とても面白かった。楽しかったのでシェアします✨

 
f:id:emisunflower74:20170607213750j:image

 

未来から観た、今ここ結婚した画を撮りたい
___________________________

まずは王道な質問を二人に投げてみた。
決め手は何だったの?
まず、相手を存在で観ているのではないんだよね。関係性でみている。未来から観てどんな関係性を二人で創り上げれるパートナーなのか。もちろん結婚はゴールとせず、スタートのイメージ。この人となら、未来からイメージする関係性を一緒に創り出していける、と思ったからかな。とたっしー。

 

ちなみに関係性を創り出すとは、二人だけのことではなくて、人であれば世界中の人とつながっていくイメージだそう。


f:id:emisunflower74:20170607213925j:image

 

深い…広い…。存在で観てない…。このタイミング、この状況で使うとは、おつな発言です。私は、もうきゅんきゅんするしかなく、わくわくするしかなく。そう、そして心の中は愛でいっぱいになりました(笑)

撮られる側はもちろんだとおもいますが、撮影側としても心の状態、大事なんですよねー。私の心の準備オケ。

f:id:emisunflower74:20170607213822j:image


撮影場所は明治神宮
___________________________

打ち合わせは、代々木公園。撮影場所は、明治神宮でした。どちらも新緑のみどりが鮮やかで美しく、思わず見惚れてしまうほどの輝きを発していました。そして明治神宮では、いろんな国のさまざまな人たちと出会うことができました。

 

私達が声をかけたのは、男女ペアの方々。未来の家族関係やパートナーシップをイメージしながらです。そしていくつかの素敵な出会いがありました。

例えば、写真を一緒に撮るのは無理だけど、話をすること自体はぜんぜん大丈夫だよ、今はそういう話をしている状態じゃないんです!など、さまざまに。 

 
f:id:emisunflower74:20170607213530j:image

 

そんな中で、長年連れ添ったご夫婦の何組かにお話を聞くことができました。その秘訣、共通点も見えてきたりして。それは、なんでもいい合えたり、一緒にいて一番楽だったり。人は欠点あるのだから、悪い所をみるのではなく、いい所をみる、受け入れるとこだったり。そもそも好きではじまってしているのだから、別れるとかありえないと言い切るご夫婦も。

 
f:id:emisunflower74:20170607213545j:image


そんな交流を通してのこの一日
___________________________
私にとってもパートナーのイメージが素晴らしく変わった日となりました。今までのイメージは、親の関係性のイメージしかなく、夫婦って話さないものだとか、一緒に何かをすることもない。男性は外に仕事で、女性は家のこと全般受け持つ。こんなものかなと思っていたりしていました。

 
f:id:emisunflower74:20170607213606j:image

 

たっしーとちぐさ、二人の結婚を通して、チームの最小単位である二人から関係性を創り上げていく、未来から創り上げるエネルギーを感じました。

今回、結婚をテーマにカメラという道具で、たくさんの人と出会えました。そしてつながりをつくっていくことを実践してみました。


f:id:emisunflower74:20170607213445j:image

 

考えの中で想像していたよりも、実際にやってみることで何でも可能にすることができることもわかりました。

こちらのあり方、思い方次第で、知らない人と話をし仲良くなることなんてすぐにできちゃうのですね。


f:id:emisunflower74:20170607191158j:image


未来型パートナーシップの創り方
___________________________
ちょっとしたきっかけだけで、仲良しと仲良しではないという境界線を創ってしまう、それってある意味、不思議です。

すべては自分が創り出していることなんだなぁと、あらためて感じます。だから未来は仕組みを使って自分で創り出していけることでもあると!すごい。

 
f:id:emisunflower74:20170607191655j:image

 

すべては自分が創り出している自分の認識。
認識が変われば世界は変わりますね。うわ〜!なんかすごいなー(≧▽≦)

 

たっしーちぐさ、ありがとう。楽しかったです。

f:id:emisunflower74:20170607213419j:image

 

認識が世界を変える

http://www.nr-japan.co.jp/service/nr1day